2017年05月26日お知らせ

Windows Vista/Server 2008 における Ahkun EX AntiMalware のサービス起動障害について

Windows Vista/Server 2008 における Ahkun EX AntiMalware のサービス起動障害について

現在、『Ahkun EX AntiMalware』ソフトにおいて、一部マシンで EX AntiMalware のサービスが正常に動作しなくなる障害事例が確認されています。
該当のお客様には、大変なご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。

■障害の対象OS
・Windows Vista
・Windows Server 2008
尚、Windows Vista / Windows Server 2008 以外のマシン環境においては、同様の不具合事象のご報告はございません。

■症状
・Ahkun EX AntiMalwareにおいて、スキャンやアップデートがエラーで実施出来なくなる。
・EX AntiMalware の下記サービスモジュールが開始できない状態になっている。

1:AhkService.exe: リアルタイム監視と、スキャンを実行するサービスプログラム
2:AhkUpdateService.exe: アップデートを実行するサービスプログラム

■対処方法
・修正ツールの実施により、改善することが可能となります。

1. 下記URLより、修正ツールセット (ServiceUpdateBat) をダウンロードしてください。
 修正ツールダウンロード(zip/1.51MB)
2. ServiceUpdateBat.zip を解凍後、同梱の UpdateBat.bat を実行してください。

* 手順の詳細については同梱の EX AntiMalware サービス手動更新手順をご参考の上、修正プログラムの置き換えと確認を行ってください。
経緯等の詳細については、下記ページをご覧ください。

Windows Vista/Server 2008 における Ahkun EX AntiMalware のサービス起動障害について経緯詳細(Link)